きつい



僕の大好きな糞ポチポチソシャゲといえば戦国武将姫MURAMASA(通称:しこまさ)であります。
根本的なゲーム性がソシャゲ黎明期のそれ、つまりポチポチするばかりのあれで、
つまりHボタン連打で服が脱げる脱衣麻雀からずいぶん退化した核戦争後の有様。
キャラはデザインもクオリティも優れておりとてもかわいく、
シナリオ系イベントで見られるキャラ立てもなかなかバリエーションに富みかわいく、
まあとにかくかわいくかわいいのだがゲーム性が前述のとおり核戦争後の文明リセットなのでいとおかし。


そのMURAMASAがこの度めでたくスマホアプリゲーとして再出発した。
戦国姫譚MURAMASA-雅-(通称:しこ雅)であります。
これには私、とても期待していました。
が!
が!!
早くもいろいろキツイ。
ガチャの確率が渋い、とか
今時キャラの進化に同キャラをもう1枚要求される、とか
そのへんがもうどうしようもないほどのテコ入れ不可能そうな糞さを発揮しており、
これは数ヶ月でサービス終了するのではないかなと悲観せざるを得ない様相。
サービス開始2週目くらいのイベントでちょっと走ったらランキング2000位くらいまで昇ってて、
これアクティブユーザーすでに1万人いねえだろ的な恐怖を体験したり。


そんでここにきて何がきつくなってきたかというと、
キャラを進化させるには元となるキャラ1枚に加えて素材でもう1枚必要なのはすでに述べたが、
厳密にはそれ以外にも進化のための素材アイテムが要求されることに加えて、
進化元となるキャラクターはLVをMAXまで上げねばならぬ。


そのLV上げがめちゃくちゃだるい。
餌が手に入らない。
進化のためのLV上げのための餌が手に入らないので進化が出来ぬので、
進化のために必要な進化餌用の同キャラがいつまでも消化されず、
キャラ所持枠を圧迫したまま何キャラ分も溜まっていってつらい非常につらい。


初期のキャラ所持枠が少ないし、
LVupで増える所持枠はしぶいし、
課金で増やせる枠が100円で5人となんか地味にしぶいし、
そもそも枠が足りなくなるに至る流れが非常に好まざるものなので金を払う気持ちになりづらい。
このままでは快適なプレイままならぬのだが、
さりとて金を払って所持枠を増やしたところでLVup用の育成餌が手に入りやすくなるでもなく、
おれの不愉快の種であるクソ進化システムの連れ子である素材用同キャラを飼い続けることになる。


最初に感じたガチャしぶい進化システムひどいという部分に起因する問題点が、
開始数週という比較的早い段階で、
別角度からのアプローチにより爆発した格好である。
キャラはほんと可愛くて大好きなんだけどもうちょっと早くもきつい。
やっぱソシャゲきつい。